ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

秋なのに鼻がムズムズ、喉がかゆかゆ

こんにちは。 あんころです。今は10月。 秋も深まり、上着がないと寒い!なんて日も出てきました。落葉樹の葉が色づきはじめましたね。 庭の雑草も枯れてきて…なかった(゚Д゚;) 一般的なイメージでは、秋は『花粉の季節』ではありませんよね。 しかし、同士た…

「喘息だろうね」初めて言われた日のこと②~小児喘息~

こんにちは。 親子で喘息患者のあんころです。 前回に引き続き小児科巡りのことを書いていきます! 過去記事⏩「喘息だろうね」初めて言われた日のこと~小児喘息~ - ゆっくり、のんびり、適当に。 【登場小児科】・小児科A:近所の人気の小児科。 ・小児科B…

「喘息だろうね」初めて言われた日のこと~小児喘息~

これは下の子どものこと。解熱の後、鼻水の後、咳が2週間は続くことが気になっていました。 私が喘息なので、咳の音や様子で「あ、今こんな感じだな」と分かります。 だから「これは咳止めじゃなくて気管支を広げる薬がいいのでは」と常々思っていました。…

もう秋

初秋の夜空を眺める一時が欲しい… こんにちは。 あんころです。何だかバタバタしていて気付いたら1ヶ月も記事を書かずに過ごしていました。 それでもご訪問下さる方々、ありがとうございます。 実は近頃旦那が仕事の関係でちょこちょこ不在になり、器用じゃ…

ステロイドを少しずつ減らそう【減ステ】season3

さて今回は減ステについて書きたいと思います。 いきなりなぜ【season3】なのかを説明すると、2度目の失敗をしてしまったからであります。 …RPGみたいにさ、大事な決断の前にセーブしておいてそこからやりなおせればいいのになぁ(遠目) ダメージを負…

アトピーで汁まみれになるのはなぜだろう?*アトピー治療

こんにちは。 あんころです。 アトピー性皮膚炎では、しばしば皮膚が荒れて汁が出てくることがありますね。この汁を「浸出液」と言います。 私はまだ部分的にしか経験がありませんが、私の場合は耳たぶの付け根が掻いてもいないのに勝手に切れてしまいました…

「不滅のあなたへ」(著)大今良時*漫画感想

不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る「不滅のあなたへ」【1巻~】大今良時さんの作品です。 あらすじ 何者かによって“球”がこ…

落屑(らくせつ)season2~アトピー肌はターンオーバーが早い~

顔の脱プロトピックに挑戦してから約2週間たち、再び落屑が始まりました。 服が汚れてフケみたいで嫌なんだけど、フケといえばフケだよなと、出所が頭か顔の違いしかないことに改めて気付かされたりしていました。どうも、こんにちは。 あんころです。 落屑…

発達障害の子どもの将来って

こんにちは。 あんころです。 ※タイトル通り、発達障害について思うことを書いています。 ご気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。 デリケートな内容ですので、ご心配な方は下記は読まずにお引き返し下さい。 最近はだいぶ言葉が浸透してきたと…

見た目ほど痒くない*アトピー治療

こんにちは。 引きこもりたいあんころです。 顔への薬をやめて約2週間。どんな様子だったかを書いておきます。 先に言っておくけどなんの救いにもアドバイスにもなりません! 役立たずな記事っすよ。(投げ遣りですみませんm(__)m) 序盤 手作り乳液を作り…

小学生の長男にマインクラフトを買った話

こんにちは。あんころです。 我が家の小学生の息子くんは4月の進級おめでとうプレゼントで念願の「マインクラフト」を手に入れてから、遊び倒しております。Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタ…

顔が痒いよ*アトピー治療

顔が痒~い。お顔が真っ赤なあんころです。 こんにちは。 今、顔の8割方が炎症を起こしています。 私のアトピーは乾燥タイプなので、皮膚がめくれてる。 赤く盛り上がってガサガサしてる。瞼とか眉毛が痒くて少し擦ると眼鏡のレンズに剥がれた皮が落ちて、…

体の内側からくる痒み*アトピー治療

こんにちは~あんころです。 痒いな~(´д`) と鬱々しながら夜、布団のなかでスマホを弄ってます。眠いんだけどもう少し起きてたいとき、あちこち痒くなります。 なんでかな。 諦めて寝てしまった方が心身ともに健康的な朝を迎えられそうです。 過去記事で書…

「orange」(著)高野苺*漫画感想

orange : 1 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/03/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「orange」【1巻~】 高野苺さんの作品です。 あらすじ 高校生仲良し5人組のところに、それぞれ「未来の自分」か…

ボディソープをやめたらアトピーが落ち着いてきた*アトピー治療

どーもこんにちは。 あんころです。 ここ2、3ヶ月でアトピーがすごくひどくなっちゃって、毎日普通を装っていつも通り過ごしてるけど本当は心は45度は傾いていてもうすぐ根本がポッキリいきそうな状態でした。 紫外線療法も、1~2週間に1度の通院だった…

「ライアー×ライアー」(著)金田一蓮十郎 *漫画感想

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ライアー×ライアー【1巻~】 金田一蓮十郎さんの作品です。 あらすじヒロインら(姉と弟)は年が…

アトピー患者の私が作る手作りコスメ~『手作りコスメ』に至るまで~*アトピー治療

こんにちは! 生まれつきのアトピー患者のあんころです。 蒸し暑い日が続きますね。 私の住む地方も梅雨入りしましたよ~ 傘を持ち歩く機会が増えましょうが忘れて帰らないようにお気をつけくださいね。 ところで私、過去記事で「オールインワン乳液」なるも…

お父さんいつまでも元気でいてね!「父の日」に贈るプレゼント

母の日が過ぎて、今度は父の日ですね。 母へのプレゼントは何となく「これがいいかなぁ」と思い浮かぶものの、父となると全く見当がつかない。 なぜだろう… 毎年悩むあんころです。 こんにちは。 誕生日はいつもお酒なので、父の日は違うものがいいかな?と…

ダニDANI谷!!*アトピー治療

こんにちは! あんころです。 だいぶ暑くなってきましたね。 夏日のところもあるとか? 春になったなーと桜を楽しんだのも束の間のことでした。 それでね、衣替えが追い付かないんですよ。 冬が終わってセーターやらニットやらしまって、薄手の長袖とか出し…

最近、Aimer(エメ)が気になる。

こんにちは、あんころです。暑くなったり涼しくなったりムシムシしたり気候の変化が大きいですが。 皆さま元気に過ごしていますか。 ところで、ここ数年特定のアーティストの曲ばかり聴く、ということから遠ざかっておりました。 子ども向け番組の歌を一生懸…

自宅で美味しいカプチーノが飲みたい人へ【NESPRESSO Inissia(ネスプレッソ イニッシア)とエアロチーノ】買物記録2017年版

こんにちは。 あんころでーす。(*・∀・*)ノ 買って満足して終わってる品もありますが、良かったものをランキング形式で記録として残していこうと思います。 年末のランキングはどうなっているのかな?! 楽しみですo(*゚∀゚*)oワクワク …というテーマのこの記事を…

アトピー患者の私が使う化粧品をご紹介

あんころです。こんにちは。 皆さま元気にお過ごしでしょうか。 だいぶ暖かくなってきて花粉の症状も落ち着いてきましたでしょうか。 私は毎年、あと少し、5月末頃までダメなんですよねー アレルギー検査では年中何かしらの花粉に脅かされているという結果…

続、ナローバンドUVB~紫外線療法~*アトピー治療

こんにちは。 お肌のご機嫌はいかがでしょうか。 アトピー患者のあんころです。 過去記事「ナローバンドUVB~紫外線療法~*アトピー治療」の続きです。 ankolomochi.hatenablog.com こちらも宜しくどうぞ( `・∀・´)ノ アトピーがこれで治るの? これは誰…

呼気中NO値測定が不定期に…*喘息治療

こんにちは。 喘息患者のあんころでーす。 素人ですが過去記事でNO値を測定することの意義について患者視点で書かせて頂いております。過去記事はこちら。 ankolomochi.hatenablog.com さてさて。 掛かり付けのクリニックでは月1度の通院時に毎回測定してい…

お母さんに何を贈る?「母の日」

もうすぐゴールデンウィークですね!そして終わったら『母の日』がやってきますね。 母の日…私の日っ!! 我が家ではほぼ主人がお花を買ってきてくれます。 小さいのを子どもに持たせて「どうぞ(*´∀`)つ」という演出付き。 いつか子どもの意思で何かしらし…

続『学級崩壊』の種はすぐそこに

こんにちは。 あんころです。 過去記事『学級崩壊』の種はすぐそこにの続きです。 ankolomochi.hatenablog.com では早速書いていきます。 「投げたボールをキャッチ出来ない 」 これは、たまたま参加した子育て講座で講師が話した言葉の1つです。 乳幼児の…

『学級崩壊』の種はすぐそこに

こんにちは。 あんころです。 春ですね。 新年度が始まりましたね。 心機一転したいですね。 さて、近頃「学級崩壊」という言葉を聞きました。 なんと、長男のクラスが学級崩壊しかかっていたらしいのです。 それについて思うところがたくさんあるので書きた…

「町でうわさの天狗の子」「金の国水の国」(著)岩本ナオ*漫画感想

こんにちは! 漫画好きなあんころです。 主にレンタル利用、電子書籍も利用してます。 借りて返して、また借りて無限のループ。 少女漫画からファンタジーまで面白ければ何でも来いよというストライクゾーンの広い私ですが、読んだ漫画の感想など記していき…

ナローバンドUVB~紫外線療法~*アトピー治療

こんにちは! アトピー持ちのあんころです。 今回は紫外線療法の内の1つで、私が現在治療を行っているナローバンドUVBについて書きたいと思います(*´∀`) それなーに? UVBという波長の紫外線を浴びるのですが、これがアトピーに効果的なのだそうですよ。…

喘息患者・アトピー患者は苦しくて辛くて、だから不幸なのか?

こんにちは。 0歳児からの喘息、アトピー患者です。 あんころです。 病には苦しみ辛さが付き物ですよね。 喘息やアトピーにおいても例外ではなく、症状による苦しみと、精神的な苦しみと、2通りの苦しみと向き合わなくてはなりません。 さて今回は、私自身…