ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

味覚過敏?偏食?好き嫌い?わがまま?

f:id:ankolomochi:20171217183752j:plain

わが家の長男くん。
小学生中学年。


実は担任から発達グレーではないかと言われています。


本人は困っていないし、学校でも今年は落ち着いていて友達と楽しく過ごしています。
家では下の子と仲良くあそび、旦那には割りと従順(怒ると恐いから)。

じゃあ問題ないじゃーんて思うでしょ。



違う違う
そうじゃ、そうじゃない。

私が困ってます。


その困り事の一つが長男の偏食です。



家でもそうなのですが。
学校の給食か好物以外、基本的に受け付けません。

外食も、お肉が食べたくてお肉の定食を頼むと、付け合わせの野菜などは自分からは一切食べません。


3歳くらいまでかな。
その頃まではなんでもよく食べていました。
一次成長期もなくて、今よりだいぶお利口さんでしたよ(笑)
今思うと、まぁー、いろいろとよく分かってなかったんでしょうね。
言われるがまま、疑わずに行動していたんじゃないかと思います。



長男に食べ物の何が嫌なのか聞くのですなが、感覚的なことは答えるのが難しいようで。

なんとか聞き出したのはこんな理由。

・噛んだときに中からじゅわっっと汁が出てくるのが嫌だ
・茎がある野菜が嫌だ
・チョコレートが濃すぎる(長男はチョコレートが好きです)
・(嫌とは違うけど)少しつまんだだけなのに見てるだけでお腹がいっぱいで食べれない
・(嫌とは違うけど)温かいものを食べるとお腹がいっぱいになる

よく分からんなぁ。
野菜の茎?
なんのこと??

チョコレートは、たぶん口の中がチョコでいっぱいの、チョコ好きなら至福の時であろう状態ではないかと思います。
でも上にも書いたけど長男はチョコ好きなのよ。



他にはこんなことがありました。

夕食作っている途中で「味見♪」と来たので、和え物を少し口に入れてあげました。
「好きな味!」と目をキラキラさせたので、私も今日は食べれそうだ~と嬉しくなってね。
さぁ食べようと皆でいただきますをしたら、長男が横でいつもの「おえー」って顔をしてた。




f:id:ankolomochi:20171222153221j:plain




私「美味しいって言ってたじゃん(¬_¬)」

長男「さっきと味が違う(T-T)」
長男「ムリムリムリムリ!!」

長男「味が変わってる(`Δ´)!!!」

そんなわけあるか(怒)



毎日毎日、
炭水化物とタンパク質ばかりの食事と、砂糖と油のおやつばかり。
大変ですよ。心配ですよ。


ここでちょっと長男のフォローもさせて頂くと、
口に入れてから「これダメなやつ~」となることが多いかな。
思ってたのと違った、とかね。
無理に食べるとおえっとなる。
なので「食べてみよう!」と挑戦はするのです。
だから一口だけ食べてある食べかけがたくさんできる。



そういうわけで野菜を食べてるのはほぼ給食だけという日が結構あります。

なぜか給食はちゃんと食べるんですよ。
お代わりもしています。
野菜のおかずも美味しいって言います。


環境によって味の感じ方が変わるのでしょうかね。
難儀な人です。


家のご飯だけ偏食するなら私の問題なのですが、外食でも偏食するんですよね。
ということは私のご飯の味が偏食の理由ではないということとさせて頂きます。

学校でなら可能。
これは宿題も当てはまります。
宿題にも毎日困らされてますが。

何かあるのでしょうね。



でもこの偏食で、入院中も食べれなかったんです(・・;)


あれも嫌だこれも嫌だ。
フルーツしか食べないときもあった。
病院では食事の量もみています。
食欲があるかどうか、とかね。

お腹を空かしているのに食べない長男です。

黙ってると看護師さんに長男が注意される。
「なんでもちゃんと食べないと体が大きくなれないよ~」
「元気になれないよ~」
そんなに厳しくではないけれど、耐え難い苦痛があって食べないのだろうと思っているので、かわいそうになってくる。
でも食べないことを心配する気持ちもすごくよく分かる。


そこで転院の際には、先回りして「ちょっと偏食気味でー」と伝えてみた。


そしたら、看護師さん。
「そこはご家庭の教育方針だと思うので~ナンタラカンタラ~」


うわ
こっちきた((( ;゚Д゚)))!!!



そんな教育方針なわけないじゃん(涙)

その後に続く言葉が全然頭に入ってこなかった…



いやービックリしました。
やっぱりきちんと診断してもらうのって大事ですね。

グレーだとあまり関わりのない人には普通に見えますもんね。
我儘だとか甘やかしだとか私も長男も辛い。
あ、長男はまだ辛くないかな。

知らぬうちに誤解されてるって辛いですが、それでも本人の人間性で許されて受け入れられていくならいい。

ただ、何もしてないのに、いつも、いつの間にか一人ぼっち…そんな風になったら…可能性は無くもない。


まぁそうなってもならなくても、自分のことを自分で知っていかなくてはならないね、長男くん。



ちなみに長男の好きなもの…

ジャンクフード好き、カレーも好き、焼きそばも好き。
たこ焼き大好き。
インスタントスープが好き。
ご飯、麺類好き。
パンは食パンやスティックパン(特にチョコチップ入り)。
ゼリー、ヤクルト、フルーツが好き。
お肉、刺身、お寿司好き。
トウモロコシも好き。


なんだろう。
安定した味がいいのかな?
魚は焼き魚とか煮魚はたまに嫌々食べる。
パンは、惣菜パンや菓子パンはかなり選ぶ。
煮物和え物はほぼ食べない。
味や見た目、食感が不安定な素人料理は不安なのだろうか。

普段はご飯とメインのおかずだけ食べるパターンが多くて、メインが焼き魚等だとひたすらご飯をお代わりしておかずに一切手をつけなかったりする。


次は長男が小さい頃から苦手な食べ物。
それがこちら。

・白いクリーム(チョコレートクリームなら食べれる)

・プリン(昔からある固いプリンはOK、最近はやってるとろけるタイプは無理)


長男のバースデーケーキはいつもチョコレートケーキです。
他の人の誕生日では、主役がケーキを選ぶので白いクリームのときもある。
そのときは文句言いながらフルーツだけ食べたりクリームをとってスポンジ食べたりしています。

僕だけ食べれない(`へ´*)ってね。
でもそれはしょうがないよね。
あなたは苦手でも、祝われる人はそれが大好きなんだから。
家の中で社会性を育てるのは、長男を見てるととても難しいと感じますが、長男の理解力を見ながらできることはやっていきます。


長男…
難儀な人ですな。





end