ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

もう秋

初秋の夜空を眺める一時が欲しい…


こんにちは。
あんころです。

何だかバタバタしていて気付いたら1ヶ月も記事を書かずに過ごしていました。


それでもご訪問下さる方々、ありがとうございます。



実は近頃旦那が仕事の関係でちょこちょこ不在になり、器用じゃない私は子どもとともに寝て起きる生活となりまして。


うちは一応共働きです(一応、というのは私は正社員じゃないから)。

起きてから寝るまで、子どもといるか仕事してるかで、自分のことをなーんにもしてない。
もちろんパソコンなんてできない。
というかしばらく触ってない。


旦那がいないと楽じゃーん♪と言われるけど、そうでもないかな。
確かに洗濯とかご飯とか、大人1人分減ってちょっとスムーズにこなせるようになったんだけど。
旦那がやってくれてたゴミ出し、これが忙しい朝にはとってもやっかいです。
1分1秒無駄にしたくない朝にわざわざ外に出なければならないっていう、ハードルの高さ。
だからといって後回しにすると収集車が行ってしまうのよ。



もう1つやっかいなのが洗い物です。


夕食後の食器を洗うのは旦那の担当だったんです。



でも私がやらないといけない。

洗い物を初めて1週間経った頃のこと。


手が痒い。
めちゃくちゃ痒い。

掻きまくってあちらこちらに水疱ができてしまった。
掌が真っ赤に腫れて熱感もすごい。


もしかして手湿疹てやつ?
でもなんか違う気もする。
やばいよこれどーなるんだ助けて。


とりあえず、「手湿疹にはステロイドが出される」という情報をネットで得たので体用のを手にもしっかり塗って寝た。

結果、落ち着きました。
あー、良かった~~~


肌の弱い人が水仕事をするなら手袋が必要ですね。
今回の私の場合は水というより洗剤が原因のような気がします。
ハンドクリームじゃ追い付きません。



旦那の洗い物担当によって私の手は守られていたようです。


アトピーの人はこういう生活(環境)がいいよ!という情報はたくさんネットや本でみてきましたが、やはりそんなに上手いこといきませんね(-""-;)


小さい子どもがいると『お風呂を出てから○秒以内に保湿』なんてできない事が多いし、自分だけ食事メニューを変えることも難しいです。
食事の場合は、子どもも苦手なものを頑張って食べようとするしそこに一人だけ違うメニューというのは「素敵な特別メニュー」にしか見えないんですね。


お母さんズルい(`Δ´)!!

と、こうなります。

じゃあ自分も好きなもの食べる!!!



そうだよねー
皆で同じものを食べようね(T-T)





……そういえば、申し込んだ通信講座もやってない。
封もあけてない。
これは会社のステキなシステムによって条件を満たせば受講料が返還されるものなのです。
講座もたくさんある中から選べるんです。
本当は「投資信託」とか「メンタルヘルス」系を受講してみたいのですが、業務とかけ離れているため自粛しました。


ということで選んだのはビジネス文章の書き方~みたいなやつ。
ついでにブログの文章も上手になったらいいなーなんてね!
ついでだからね。
ついで。



そんなわけで受講料がかかっているので、
何とか週末を使って頑張ります。



そういえば、最近は夜だいぶ涼しくなりましたね。

夏が終わりました。
秋冬の夕方ってなんだか心にしみますね。
日が落ちるのが早くなって、切なさが込み上げてきます。
「終わりがあること」を静かに、目をそらすことを許さない美しさで突き付けられているようです。
でも明けない夜はないことを知っています。
まだ寒さの厳しい1月末頃から、日が伸びていくのを感じます。
次の春が待ち遠しいです。




では皆様さようなら。


終。