ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

読書感想*お仕事系漫画

こんにちは。あんころです!

こちらはお仕事メインといいますか、恋愛有りでも職業色が強い漫画をご紹介していきたいと思います。

  

 

 

テラモリ

 

テラモリ(1) (裏サンデー女子部)

テラモリ(1) (裏サンデー女子部)

 

 

著者:iko

 

タイトルの『テラモリ』とは、作品のメイン舞台であるスーツ屋さん「テーラー森」の略。

テーラー森の中央店」で、女子大生のヒロインがお小遣い稼ぎにバイトを始めます。

 

スーツになんの興味もないオタクのヒロインですが、副店長にびしびし教育され、少しずつですが様々な知識やスキルを身に着けていきます。

 

このスーツの知識が毎度丁寧に解説されており、分かりやすくていいです。

説明調だと私は疲れてきてしまうのですが、うまくストーリーにから絡めていて楽しく読めます。

 

私も若かりし頃は服屋さんでバイトをしたことがありまして、3番がトイレなのは一緒なんだ!と笑ってしまいました。

店員さんが言う「○番行ってきます!」というやつです。

立ったまま服を畳めるという便利なスキルは今も役立ってますよ〜

 

他にも、店舗の成績やら人手不足問題やら、バイトに社員並の期待をよせるとか、働いている身としては職種は違えどもついつい分かるよ!と頷いてしまうものがあります。

 

個人的に、人手不足なのになぜ非正規雇用がなかなか減らないの?と思っていましたが、なるほど。

バイトをバイトのまま囲い込み低予算で生産性を上げるんですね。

 

正社員>>>>>>>○○社員(地域社員とか契約社員とか)>>>パート、バイト

 

こんな感じ?

○○社員まではなんとかなれたりしますからね。

そしてその○○社員のなかでもランク付けがあったりね。

やはり正社員というのは別格ですね。

この先の日本はどうなってしまうのでしょうね。

話が逸れましたが、悩める副店長さん応援してます。

 

すこーしずつですが、恋愛も動き出します。

ヒロインも可愛らしいですし、副店長さんが気になるのでその生き様を追いかけたいと思います。