ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

読書感想*お仕事系漫画

こんにちは。あんころです! こちらはお仕事メインといいますか、恋愛有りでも職業色が強い漫画をご紹介していきたいと思います。 テラモリ テラモリ(1) (裏サンデー女子部) 作者: iko 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版…

薬を塗り続けるなら休薬期間をつくる。

どうも、あんころです。 アレルギーの皆様こんにちは。 花粉の季節は終わった…のかな? 終わったよね? 顔がすんごく痒いのですがなぜでしょうか。 今年の花粉シーズンは去年までと比べるとなぜかとても楽だったんですね。 アレルギーの薬は通年飲んでますが…

読書感想*ファンタジーSF系漫画

こんにちは。あんころです。 こちらでは、ファンタジーSF系漫画のレビューを書こうと思います! ジャンル分けをしてまして、ファンタジーSF系は私の中では主に変身したり魔法使ったり…という作品かなと。 他にも恋愛漫画や歴史時代系漫画のレビューも書…

読書感想*歴史時代系漫画【続巻中】

こんにちは。 あんころです。 こちらは漫画のレビュー&紹介です。 これまでは作品毎に記事を書こうとしていましたが、なかなかすすまないので。 記事毎にジャンル分けしてそこに作品を追加していくかたちにしてみようと思います。こちはら歴史と時代系漫画の…

サルタノールを使っていた頃の思い出話

ふと、思い出したことがある。 もう20年位前になるかな。 当時、まだ私の喘息の治療は【発作が起きたら抑える】というものでした。 私が常に持ち歩いていたのはサルタノールという吸入器です。 速効性のある気管支拡張剤で、発作が起きてから吸入するとキュ…

使って楽しいスマートスピーカー【Amazon Echo Dot】

何となく我が家に迎えた、スマートスピーカー。 それが『Amazon Echo Dot』です。 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (4件) を見る 以前は招待制によりAm…

読書感想*胸きゅん恋愛コミック【続巻中】

こんにちは、あんころです! 漫画レビューをいくつか書いていますが、ここでは『恋愛漫画』で続巻中のもの、そして胸きゅんしたものをご紹介していこうと思います。 追加更新しいき、記事が長くなったら続きの記事②を書こうかな。 完結したら、完結編(後に…

アトピーの下の子が溶連菌に感染したら、長男はこんな態度だった

あんころです。 こんにちは~前回と前々回に、アトピーの子どもが溶連菌に感染したという記事を書かせて頂きました。 そして今回は、そのような状況で、兄であり発達グレーと指摘された長男がどのような言動をしたのかということを記しておこうと思います。…

続、アトピーの子どもが溶連菌に感染したら【注:画像あり】

こんにちは。あんころです。 こちらは、アトピーの子どもが溶連菌に感染したら - ゆっくり、のんびり、適当に。の続きです。 では書いていきます(^-^) ※※※ 病院から「抗生物質を飲めば湿疹も引いてくるから」と言われた湿疹ですが、飲み始めた翌日あたりから…

アトピーの子どもが溶連菌に感染したら

こんにちは。あんころです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 インフルエンザが大流行しているそうなので、お気をつけくださいね。 さてさて。 年末にアトピーのある下の子が溶連菌感染症になりました。溶連菌感染症は、溶血性連鎖球菌という菌が主に喉に感…

職場の、咳がひどくて辛そうな人

こんにちは。 あんころです。「喘息やアトピーの記事を書きたいな」と思って始めたブログですが、私の喘息が安定しており、喘息については書くことがあまりない…想定外です。 でも良いことなのですね。 うんうん。 ということで、今回は他人の話です。( ̄∇ ̄…

味覚過敏?偏食?好き嫌い?わがまま?

わが家の長男くん。 小学生中学年。 実は担任から発達グレーではないかと言われています。 本人は困っていないし、学校でも今年は落ち着いていて友達と楽しく過ごしています。 家では下の子と仲良くあそび、旦那には割りと従順(怒ると恐いから)。じゃあ問…

突然、足が痛くて歩けなくなった長男の話②【若年性突発性関節炎】

あんころです。 こんにちは。小学生の長男の若年性突発性関節炎(若年性リウマチ)について書いています。 過去記事ではこの『若年性突発性関節炎』とは何かということを長男の検査結果にそって私なりにまとめてみました。過去記事⏩突然、足が痛くて歩けなく…

突然、足が痛くて歩けなくなった長男の話①【若年性突発性関節炎】

こんにちは。 あんころでございます。 1つ前の記事にもちょこっと書いたのですが、我が家の小学校中学年の長男が入院してしまいまして。 近所の整形外科から総合病院Aへ。 そしてタイトルの若年性突発性関節炎が疑われ、専門医のいる総合病院Bへ転院となり…

もう冬…

こんにちは。 あんころです。 またもや更新が一月空いてしまいました。ちょっとバタバタしておりまして、旦那の出張に子どもの入院と、母親の私一人ではとてもこなせなくなってしまいました。 こんなことがあると、 「転勤族のお母さんはこんなときも頼れず…

秋なのに鼻がムズムズ、喉がかゆかゆ

こんにちは。 あんころです。今は10月。 秋も深まり、上着がないと寒い!なんて日も出てきました。落葉樹の葉が色づきはじめましたね。 庭の雑草も枯れてきて…なかった(゚Д゚;) 一般的なイメージでは、秋は『花粉の季節』ではありませんよね。 しかし、同士た…

「喘息だろうね」初めて言われた日のこと②~小児喘息~

こんにちは。 親子で喘息患者のあんころです。 前回に引き続き小児科巡りのことを書いていきます! 過去記事⏩「喘息だろうね」初めて言われた日のこと~小児喘息~ - ゆっくり、のんびり、適当に。 【登場小児科】・小児科A:近所の人気の小児科。 ・小児科B…

「喘息だろうね」初めて言われた日のこと~小児喘息~

これは下の子どものこと。解熱の後、鼻水の後、咳が2週間は続くことが気になっていました。 私が喘息なので、咳の音や様子で「あ、今こんな感じだな」と分かります。 だから「これは咳止めじゃなくて気管支を広げる薬がいいのでは」と常々思っていました。…

もう秋

初秋の夜空を眺める一時が欲しい… こんにちは。 あんころです。何だかバタバタしていて気付いたら1ヶ月も記事を書かずに過ごしていました。 それでもご訪問下さる方々、ありがとうございます。 実は近頃旦那が仕事の関係でちょこちょこ不在になり、器用じゃ…

ステロイドを少しずつ減らそう【減ステ】season3

さて今回は減ステについて書きたいと思います。 いきなりなぜ【season3】なのかを説明すると、2度目の失敗をしてしまったからであります。 …RPGみたいにさ、大事な決断の前にセーブしておいてそこからやりなおせればいいのになぁ(遠目) ダメージを負…

アトピーで汁まみれになるのはなぜだろう?*アトピー治療

こんにちは。 あんころです。 アトピー性皮膚炎では、しばしば皮膚が荒れて汁が出てくることがありますね。この汁を「浸出液」と言います。 私はまだ部分的にしか経験がありませんが、私の場合は耳たぶの付け根が掻いてもいないのに勝手に切れてしまいました…

「不滅のあなたへ」(著)大今良時*漫画感想

不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る「不滅のあなたへ」【1巻~】大今良時さんの作品です。 あらすじ 何者かによって“球”がこ…

落屑(らくせつ)season2~アトピー肌はターンオーバーが早い~

顔の脱プロトピックに挑戦してから約2週間たち、再び落屑が始まりました。 服が汚れてフケみたいで嫌なんだけど、フケといえばフケだよなと、出所が頭か顔の違いしかないことに改めて気付かされたりしていました。どうも、こんにちは。 あんころです。 落屑…

発達障害の子どもの将来って

こんにちは。 あんころです。 ※タイトル通り、発達障害について思うことを書いています。 ご気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。 デリケートな内容ですので、ご心配な方は下記は読まずにお引き返し下さい。 最近はだいぶ言葉が浸透してきたと…

見た目ほど痒くない*アトピー治療

こんにちは。 引きこもりたいあんころです。 顔への薬をやめて約2週間。どんな様子だったかを書いておきます。 先に言っておくけどなんの救いにもアドバイスにもなりません! 役立たずな記事っすよ。(投げ遣りですみませんm(__)m) 序盤 手作り乳液を作り…

小学生の長男にマインクラフトを買った話

こんにちは。あんころです。 我が家の小学生の息子くんは4月の進級おめでとうプレゼントで念願の「マインクラフト」を手に入れてから、遊び倒しております。Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタ…

顔が痒いよ*アトピー治療

顔が痒~い。お顔が真っ赤なあんころです。 こんにちは。 今、顔の8割方が炎症を起こしています。 私のアトピーは乾燥タイプなので、皮膚がめくれてる。 赤く盛り上がってガサガサしてる。瞼とか眉毛が痒くて少し擦ると眼鏡のレンズに剥がれた皮が落ちて、…

体の内側からくる痒み*アトピー治療

こんにちは~あんころです。 痒いな~(´д`) と鬱々しながら夜、布団のなかでスマホを弄ってます。眠いんだけどもう少し起きてたいとき、あちこち痒くなります。 なんでかな。 諦めて寝てしまった方が心身ともに健康的な朝を迎えられそうです。 過去記事で書…

「orange」(著)高野苺*漫画感想

orange : 1 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/03/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「orange」【1巻~】 高野苺さんの作品です。 あらすじ 高校生仲良し5人組のところに、それぞれ「未来の自分」か…

ボディソープをやめたらアトピーが落ち着いてきた*アトピー治療

どーもこんにちは。 あんころです。 ここ2、3ヶ月でアトピーがすごくひどくなっちゃって、毎日普通を装っていつも通り過ごしてるけど本当は心は45度は傾いていてもうすぐ根本がポッキリいきそうな状態でした。 紫外線療法も、1~2週間に1度の通院だった…