ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

体の内側からくる痒み*アトピー治療

こんにちは~あんころです。


痒いな~(´д`)
と鬱々しながら夜、布団のなかでスマホを弄ってます。

眠いんだけどもう少し起きてたいとき、あちこち痒くなります。
なんでかな。
諦めて寝てしまった方が心身ともに健康的な朝を迎えられそうです。


過去記事で書いたように、ボディーソープをやめてから確かに痒みは減りました。
紫外線療法も効果を感じられています。
漢方も効くしステロイドもきちんと塗ってる。
落ち着くまでもう一息だね?という位置にいる。
と、思う。


過去記事1⏩ボディソープをやめたらアトピーが落ち着いてきた*アトピー治療 - ゆっくり、のんびり、適当に。

過去記事2⏩ナローバンドUVB~紫外線療法~*アトピー治療 - ゆっくり、のんびり、適当に。

過去記事3⏩ダニDANI谷!!*アトピー治療 - ゆっくり、のんびり、適当に。





ステロイドが要らない程度になったら今度こそ先生に相談しながら紫外線療法もやめてく方向に持っていこう。



ただ、変わりにプロトピックとか言ってたのよね。
身体中に塗っていいのかな…
また相談だな。

うん。





そういえば、数年前にアトピーが人生で一番ひどくなったときに通ってた皮膚科の先生。
初めて内面からのケアというか、そういうところに着目して見てくれました。
それまでも、それ以降もやっぱり『アトピーにはステロイド』という感じでこちらの話もあんまり聞いてない様に見える(たぶん聞き流してる)医師ばかりだったので、印象に残っています。
アトピーの原因が解明されてないのだからそれは間違いではないのだろうけど、原因をそれほど重要視してなくて、とにかく皮膚炎を治すことに力を入れているような印象です。
(私はステロイドに長年お世話になっているので、アンチステロイドではないです。効能によるメリットも受けていると思っています)

今の皮膚科でも、
「痒いのはダニかもしれない!」
と言っても、

  先生「それは分からないけど」
  私「アレルギー検査で~」
  先生「うんまぁその辺は分からないけど」。

アレルギー検査したなら結果を見せてなんて言われないんですよ。

なのに湿疹の出方を説明すると
  先生「汗はかく?」
  私「うーんあまり、かきません」
  先生「汗でそういう風になることが多いんだよね」
  私「そうなんですね、でも職場も涼しいですしー」
  先生「自覚してなくて汗かいてることって割りとあるんだよね」
  私「運動もあまりしてないので…かいてる感じはしないけど、分からないですけど」。

と、なぜか汗はかかないと言ってるのに推し

…まずはもっとコミュニケーションをとれる患者になりたいです。



さて話を「以前の皮膚科」に戻します。
まず夜掻いてしまう人は睡眠の質が良くないはずだと言われました。
掻く=動いてるので眠りが浅く体の疲れが取れにくいんだって。
そこで、名前は忘れてしまったけど処方された睡眠導入薬を飲んでみた。
しっかりと深い眠りを、ということらしい。

人生で初の睡眠導入薬
たぶん私はとても緊張して興奮していたと思う。
布団に入り、意識が飛ぶのを待ち構えていた。
全身麻酔をしたことがありるので、ぷつっと意識が遮断される、それを想像していた。
そんなことをしていたらかえってなかなか眠りにつくことが出来ず、寝ても数時間で目覚めてしまい、そこからはオメメぱっちりという結果に終わりました。(×_×)あらら。

睡眠導入薬は合わないようなのでやめました。


他には、自律神経を整える薬漢方を処方されました。
家に帰ると内側からわーっっっと痒くなるというような事を言ったからです。
ダニなどの外側のアレルギー反応と違って皮膚の中から出てくる感じ。
仕事中など集中してるときにはあまり痒くないのです。
家に帰ったり、職場ではトイレに入ったとき。
ほっとした時にくる。
ストレスによる自律神経の乱れからくるのではとの見解でした。
自律神経を整える薬は飲んでみたけど特に変化なし。
痒みの出方などを考えると処方に納得できたので期待していたのですが、まぁこんなものかなーと。
アトピーでいろいろ試してきたから諦め癖がついてますねσ( ̄∇ ̄;)ははは。



そして最後の漢方薬
これが、私には効きました!
皮膚にどうこう作用するのではないのですが、内面の方に働きかけてくれます。
気持ちを落ち着かせる効能があるものです。
結果的に自律神経の乱れも抑えてくれるのかも?
即効性を感じられて、飲むと3~4時間ほどは落ち着いていられます。
私、割りと昔から漢方薬が効くんですよね。ふふふ。


今の皮膚科でも漢方薬をもらっています。
以前とは違いますけどね、似たような効き方をします。



寝るか寝ないかのときに痒みが増すのってきっと自律神経が関わっている気がします。
それを思い出しました。



だからまぁ規則正しい生活をして早く寝ろってことですね(笑)




ではさようなら。