ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

最近、Aimer(エメ)が気になる。

こんにちは、あんころです。

暑くなったり涼しくなったりムシムシしたり気候の変化が大きいですが。
皆さま元気に過ごしていますか。


ところで、ここ数年特定のアーティストの曲ばかり聴く、ということから遠ざかっておりました。
子ども向け番組の歌を一生懸命覚えたりして。
上の子が男の子なのでね、
平成仮面ライダーのテーマ曲はほぼ歌えるわよ( 〃▽〃)イエイ

そんな私も子どもの成長とともに仮面ライダーや戦隊モノからの卒業です。(;_;)サミシー


この機会に、今よく聴いてるアーティストや過去に好きだった方々も、当時を懐かしみながら載せてみようと思います。



Aimer(エメ)

タイトル通り、最近の好きなアーティストです。
「エメ」と読みます。
以前、漫画版のNO.6(ナンバーシックス)にはまっていた時期があって、アニメがまたちょうど無料期間だったんですね。
一気に見てしまいました。

こちらはコミック版。

NO.6 [ナンバーシックス](1) (ARIAコミックス) Amazon


原作はあさのあつこさんの小説です。

NO.6〔ナンバーシックス〕 文庫 1-6巻 セット (講談社文庫) Amazon


アニメ版NO.6のエンディングに使われていたのがAimerの『六等星の夜』です。
トーリーや登場人物と重ね合う歌詞と、世界観をにぴったりな曲。
心にしみました。
ネズミ…幸せになってよ(;o;)


最近ではAimerのベストアルバムが発売されて、テレビでもCMを見かけるようになり、ついには音楽番組に登場するようになりました。

絶対に見る!と誓ったのに、毎日家事やら育児やら仕事やらして過ごしていたら、当日気付けば番組開始から30分が経過しておりました。
現実は非情なのです。
私は長男からリモコンを奪い取り、取り敢えずそこから録画開始。
ええ、ええ、もちろん映っておりませんでしたよ。
繰り返しますが現実は非情です。


BEST SELECTION “blanc

BEST SELECTION “blanc"(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

BEST SELECTION “noir

BEST SELECTION “noir"(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

上で書いた「六等星の夜」も入っています。
これからも、もっともっとたくさんの曲を聴かせて欲しいなと思います。



BLANKEY JET CITYブランキージェットシティ)

学生の時にラジオでたまたま聴いた曲が忘れられなくて、探しまくってアルバムを購入しました。

これ。

国境線上の蟻~THE BEST(Amazon)

これ!『国境線上の蟻』
きっかけは、ラジオで流れていた『水色』という曲です。
バラード調というのかな?優しく綺麗な曲です。
もう一度聴きたくてラジオから得た断片的な情報から収録アルバムを探しました。


うら若き10代の少女がこのジャケットのアルバムを手に取る様はいかがなものよ。
私は心を無にしてレジへ進んだよ。
頑張ったよ。
私は、頑張った…


と、大袈裟に書きましたが実際は見つけた喜びでジャケットなど目に入っていませんでした。
まぁ、気付いた後から親の目が気になったかな(笑)


ブランキージェットシティは既に解散していますが、3人組のロックバンドです。
彼らのことを「ロック界のレジェンド」と呼んでいる人もいるとかいないとか。


私はこのアルバムしか持ってないけど、収録曲は全部好き。
音楽やってたとか、全くそうではないけれど、心と魂が震える。
ただそう感じたから夢中で聴いていました。
かっこいいよ。


まぁ、
好みが別れるところだとは、思うけど。
友達に聞かせたら「……変わった曲だね」って言われたけど。
気を使わせてゴメンと思ったけど。


あの時、リクエストしてくれた人ありがとう。
流してくれたDJさんありがとう。

ライブに行ってみたかったなぁぁ。
私がブランキージェットシティと出会った頃は、解散間近だったけどまだブランキージェットシティとして存在していました。
知り合いがライブに一緒に行く人を探していて、チャンスはあったのですが。
だけど私が…「ノリ」とは無縁の人間で。
場違いで浮いてる人になること間違いない。


今の私も昔と変わらないけど、生きている間にもしまたチャンスがあったら絶対に行きたいと思う。
ブランキージェットシティのライブ感を感じてみたい。



L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル

一番好きな曲は『Pieces』。

Pieces(ピーシーズ) Amazon

優しくて切なくて、聴けばすぐにラルクの世界観に入り込んでしまいます。

出だしの歌詞、

泣かないで 泣かないで 大切な瞳よ
悲しさに つまずいても 真実を見ていてね
そのままの あなたでいて

がたまらんです。

Pieces以前からラルクアンシエルを知ってましたが、いろいろと辛かった時期にこのPiecesを耳にして、涙が止まりませんでした。
胸の想いを受け止めてくれた曲でした。
この曲をたくさん聴いて、たくさん泣いて、前を向けました。


この曲、どうも子孫に向けて作られたようです。

「Pieces」、そのまま、欠片ですね。
歌詞にもある「私の欠片」。
血(自分の欠片)を受け継いでいく存在。
子孫の幸福を願う曲。

でもきっと、聴く人の事情によってどんな曲にもなり得ると、思います。

HYDEの声が、また魅力です。
歌声というより楽器の1つに感じるのです。
声が「音」になる。
不思議な感覚に包まれます。


他には『虹』も。

虹(Amazon)

ものまねタレントの青木隆治さんがラルクのものまねで歌うやつです(^^)
これこそ私にとって声が音の1つになる曲です。

milky way』『DIVE TO BLUE』も好きです。

1度だけライブに行ったことがあります。
バンド活動を続けてくれていることが嬉しいです。



SR Smoothy(エスアールスムージー)

随分前に、ドラマで使われた『Memories』が一番好きです。


歌詞の一部を抜粋して。
「同じ香りを感じて 振り返ったの」

分かるよ!
切ないよ!!



アルバムはこちらをよく聴いていました。

Chapter TWO(Amazon)

アルバムの中では『faith』が一番好きです。



GARNET CROWガーネットクロウ


SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~ (Amazon)

大分前のアルバムです。
どれも好きなのですが特に「夢みたあとで」と「Timeless Sleep」がお気に入りでした。


「夢みたあとで」は、

寂しい夜に思い出すのは
愛した人より
愛された日々

という歌詞が好きです。

なんという真実(私的に)。
正にその通り(私的に)。



全歌詞はこちら⏩http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=68075
(リンク先:うたまっぷ



「Timeless Sleep」では、

かろうじて憎しみに変えずいれた
私がんばれたよね?

という歌詞が好き。

自分と重ね合わせていました。
重ね合わせて、そりゃ辛いよねでもこれで良かったよねと迷う心を支えてくれた曲です。

当時のがんばれた自分。
それが糧となり、以降の私を作っているのです。



生きていると、先の見えない重要な決断をしなければならない時があります。
その時に大切なのは、度胸や行動力や「後悔しない」かどうかよりも、「後悔するかもしれない」という覚悟を持てるかどうか、だと私は常に思っています。


後悔に捕らわれても、そこから逃げても逃げても、いずれ追い付かれるものです。
過去の自分は荷物のように捨てられない。
ともに生きていくのみ。


後からいくら悔やんでもいいのです。
その覚悟をもっていれば、
前に進んでいける。




という意味不明な語りになってしまいました…

すみません。



まとめ

曲やアーティストに統一感がないのはいつものこと。
Aimer以外は古い曲ばかりなので若い人だと何がなんだか、ですよね。


また色々聴きたくなりました。
アイドルグループが台頭しているこの時代、懐メロ(笑)ではなく、聴きたい曲があるということにワクワクしますね。







それではこの辺で。

さようならっ