ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

薬を塗り続けるなら休薬期間をつくる。

どうも、あんころです。

アレルギーの皆様こんにちは。

 

 

花粉の季節は終わった…のかな?

終わったよね?

 

顔がすんごく痒いのですがなぜでしょうか。

 

今年の花粉シーズンは去年までと比べるとなぜかとても楽だったんですね。 

アレルギーの薬は通年飲んでますが、それは去年までと変わらないので、薬の効果ではないと思う。

私はいろいろな花粉にアレルギーがあるので杉じゃない花粉の方が反応が強いのかもしれませんね。

 

 

まぁ、顔だけじゃなくて首から下も痒いんだけどね(´Д`)ハァ…

 

最近紫外線浴びれてないんです。

私は紫外線療法というものをやっていて、以前は週に2回は通院していました。

 

最近は痒いときだけ行くので主治医からは当然ご注意を賜わるのですが、どうにも治まらない痒みが引くのでとっても助かっています。

主治医は「1回で変化あるのー?」と懐疑的ですが。

 


f:id:ankolomochi:20180523212030j:image

 

私の場合はすごく楽になるので、『火消し』的な位置付けです。

もちろん週に2〜3回通院するのが一番いいですよ。

それが正しいです。

通いたいのだけど、平日は行けないので難しいです。

先生ゴメンナサイ。_(._.)_

 

 

それで、顔はプロトピックを塗っているので紫外線療法のときはタオルで隠しているんですね。

浴びれたら痒くなくなるのかな?と思って一時期顔の薬をステロイドに変えたのですが、やっぱり痒かったのでプロトピックに戻りました(笑)

 

 

プロトピックも、ずっと塗っていると肌の調子が悪くなります。

塗っても湿疹の治りが悪いとかね。

副作用とは違う痒みが生じたりします。

そんなときは薬抜きをしています。

最低3日は塗らない。

 

元から調子の悪い肌状態なので赤いわ熱いわ痒いわ痛いわでひどいんですが、仕事していて引き籠れないので、ここは堪えて鋼の心臓を意識しながら家を出ます。

分けわからないですね(笑)

まぁオドオドして顔を背けている方が目立ちますから。

 


f:id:ankolomochi:20180526004913j:image

 

そして何日かしたらまた塗ります。

こうして何日か薬抜きをして、プロトピックとステロイドを交互に使ったりもします。

今は久しぶりにステロイドです。

プロトピックと違い、気になったときにいつでも塗れるというところはやっぱり便利ですね。

プロトピックは一度塗ったら12時間空けなければならないし、紫外線にも当たれないので、使用頻度は1日1回、時間帯は夜間という感じに限定される人が多いのではないでしょうか。

 

私は本当は朝もプロトピックを塗りたいけど、時間が合わないです。

まず夜塗ってから12時間経っていない。

12時間経ったときには、メイクの上から塗らないとならない。

できればメイク前に塗りたいよねぇ…

 

と、プロトピックの不満を言いつつ。

しばらくステロイドを使ったらプロトピックに戻りますよ。

 

 

私の頬が瞼が顎が耳が真っ赤で可哀想…

かわいそうって言葉は好きじゃないんだけど、自分に対して使うならいいかな。

 

 

早くよくなーれ!

私の皮膚!!