ゆっくり、のんびり、適当に。

アトピー喘息アレルギー、子育て、趣味のブログ。byあんころ

ステロイドを少しずつ減らそう【減ステ】season3

さて今回は減ステについて書きたいと思います。


いきなりなぜ【season3】なのかを説明すると、2度目の失敗をしてしまったからであります。



…RPGみたいにさ、大事な決断の前にセーブしておいてそこからやりなおせればいいのになぁ(遠目)


ダメージを負った肌はそうはいかないので最初からやり直し。


あああぁぁぁぁぁ……(´Д`|||)



ショックです。

あ、ちなみに「減ステ」に挑戦してるのは体です。
顔は別ですよ。



1回目の失敗

それは紫外線療法が好調で、ステロイドを塗る必要がなかった時ですね。

赤ちゃんの頃からアトピーを患っていたのに何を勘違いしたのか、なおった気になっていきなり紫外線療法をやめてしまいました。


当然の結果として、リバウンドしましたよ!


せっかく上手くいってたのに(`Δ´)

照射時間を徐々に減らすとか、紫外線療法をやめるならプロトピックに変える(←先生のススメはこれ)とかすべきでした。


紫外線療法を再開しても、やめる直前のようなステロイド不要な程の効果はなかなか感じられませんでした。


関連記事⏩続、ナローバンドUVB~紫外線療法~*アトピー治療 - ゆっくり、のんびり、適当に。


2度目の失敗


ステロイドをしっかり塗りながら紫外線療法を週に1~2回やって、ようやく少し落ち着いてきました。

それでも1回目のような紫外線療法だけという状態にはならなかったけど。


ここで計画的にステロイドを減らすことを決めました。
ステロイドを塗らない日を設けるのです。


紫外線療法を受ける日を組み入れながら計画を実行!


私の中では中盤まで順調にきていました。
ゴールが見えてきた気がする…!


そんなとき、ネットの記事を読んで思うところがあったので、以前飲んでいた【ヨクイニン】という漢方薬を再び飲み出したのです。

私はこのヨクイニンを昔から飲んでいましたが、
正直効いてるのか効いてないのか分からないような…飲み続けても何ともならないのでその内飲まなくなる、というのを繰り返していました。


ところが、なぜか分からないけど今回は副作用?が出た。
体が痒くなる。
慣れるかな?と飲んでたけど傷が増えてしまったので3日で中止。

医師に伝えて替わりの漢方薬をもらったけど、それも痒くなってしまった。


これまた堪えきれない痒みで紫外線療法をやった後でも全く抑えきれていない。

せっかく落ち着いてきていた腕も、きずと湿疹が復活してしまいました。
医師と相談してこれらの漢方薬は今はやめておくことになりました。


これが2回目の失敗。


せっかく減らしたステロイド



f:id:ankolomochi:20170819040224j:plain






まややり直しだよ!(;o;)


3度目の…

そんなわけで、season3今ここ。

気を取り直して、ステロイドを再び塗ってます。
私はアキラメナイ。


まとめ

やっぱりねー、
失敗すると元の状態まで戻すために、そこまでにかかった時間以上の時間が要ります。

薬や紫外線療法の効果が鈍くなる気がします。
こうして薬のランクが上がっていくのかなぁ。

お金もかかるし…


2回目の漢方薬の副作用は想定外でしたが、やっぱりちょっと悔しい。


さて、まだまだ頑張りますよ(^_^)




私はアトピーとは一生付き合うつもりでいて、これまでの経験から、今スパンの減ステに成功してもまたステロイドに頼る日が来ることを予想しています。
そのことに抵抗はありません。



アトピーの完治を目指す方には物足りない内容かもしれませんが、いつか一時的なもなだったとしても良い報告ができたらいいなと思い、目標にしています。

駄文ばかりの駄ブログですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます!


漢方薬のこともそのうち記事に書きたいと思います。


アトピーの皆様が少しでも穏やかな時間を過ごせますように。





終(^^)